ワテのブログ

The fundamental things apply As time goes by.

2017年7月26日水曜日

【米国株】3M (MMM)の下落がすごかった(2017/7/25)

スポンサーリンク

いやはや昨日の、3Mの暴落ぶりはすごかったですね。
pre-marketで202.65 -> 10の下落というのは歴史的なんじゃないかと3Mのチャートを見て思った次第。

これは

Forecast EPS$2.59
Forecast Net Sales$7.88 billion
Actual EPS$2.58
Actual Net Sales$7.81 billion

という感じでEPS, Revenueともに予想より低かったからってことでしょうか。まぁ最近株価が上がりすぎてた感があるのでその反動がすごかったってところですかね。

さてこれからどうなりますか。

スポンサーリンク

2017年7月25日火曜日

2017/7/25

スポンサーリンク

今日は土用の丑の日であります。
だからといってうなぎは食べませんでした。

わたしはしゃぶしゃぶが好きです。
豚しゃぶがたまりません。
シャキシャキの水菜を豚肉でまいてポン酢で食べるとうまいですね。

夏は冷しゃぶといいますが、夏でも温かいしゃぶしゃぶが好きですね。タレに少しにんにくを入れたりすると夏バテにもよろしいです。
しめはそうめんがいいです。

しかし、昨日かったソーセージはいまいちだった。

スポンサーリンク

2017年7月23日日曜日

ヒアリまとめ

スポンサーリンク

ヒアリ - Wikipedia

日本におけるヒアリ発見の報告日と場所

2017/5/26兵庫県尼崎市
2017/6/16神戸港
2017/6/27名古屋港
2017/6/30大阪港
2017/7/3東京湾
2017/7/6愛知県春日井市
2017/7/14横浜港
2017/7/21博多港
2017/7/25大分県中津市
2017/7/27博多港コンテナ作業員1人がヒアリに刺された。症状は軽く、入院の必要はない。5月以降、人が刺されたとの報告は初めて。
2017/8/6岡山県水島港200匹以上、うち二匹女王アリ
スポンサーリンク

2017年7月19日水曜日

はてなのレイアウトが面倒な件を解決した件

スポンサーリンク

以前書いたようにはてなブックマークでレイアウトを変更しその後ページ遷移するとレイアウトの設定がリセットされて面倒なんですが、Chrome限定ではありますが解決しました。

解決方法
1. ChromeにUser-Agent Switcher for Chromeの拡張機能をインスール。
2. インストール後、User-Agent Switcher for Chromeのアイコン上で右クリック
3. オプションを選択
4. User-Agent Switcher for Chrome configurationというページが表示される
5. Permanent Spoof listをクリック
6. Domainに”hatena.ne.jp”を入力、User-Agent StringでiPhone 6を選択する

これで、hantena.ne.jpを閲覧するとiPhone 6 から見ていることになり、スマートフォン用のリスト形式で*常に*表示されるようになる。

スポンサーリンク

2017年7月17日月曜日

2017/7/17

スポンサーリンク

エッセルスーパーカップのエッセルとはどういう意味なんだろうか。今日は暑いというか今日も暑いですがいかがお過ごしですか?

最近はゲリラ豪雨がすごいです。昔と雨の降り方が変わった気がしますが温暖化のせいでしょうか?
平均的に降っていたのが局地的になったイメージです。
だから渇水も起こりやすいのかと。

スポンサーリンク

2017年7月14日金曜日

港屋という肉そば屋

スポンサーリンク

港屋という肉そばやが虎ノ門ヒルズのそばにある。
これが実に強烈鮮烈激烈である。

お店はコンクリートの打ちっぱなしで、いっけんすると蕎麦屋にはみえない。店内といえば薄暗く巨大なテーブルに生花があるというシュールな空間である。

なんというかすべてを極端にしたお店で、そばは限界まで腰があり、あじは限界まで濃い、量は限界まで多く、テーブルは意味もなく限界まででかい。

肉そばは、そばがどんぶりにどんと盛られその上に肉が乗っていて(肉というのは豚肉である、関東では)ごまとのりがやたらにかかっている。ネギも入っていたか。つけ汁はあじが濃く、ラー油が入っている。付け合せに生卵が一つついてくる。テーブルには天かすがありこれは好きなだけ入れることができる。そばは大変こしがあり食べごたえがあるうえに量は多い。つけ汁は美味しいが味が濃く途中で飽きてくる。飽きてきたところで生卵をしるに落とすといい感じにまろやかーになる。しかし、よほどの大食漢でないかぎり途中から苦行になることは必至である。そして顎が疲れる。

そばといえばヘルシーなイメージであるが、ヘルシー全否定なジャンキーぷりである。

やはりこの、この極端さが受けるのであろうか。
マーケティングの参考にしたいところである。

もう一度食したいかといわれると、うーん、となるが、どことなく後ろ髪をひかれるところがあるのまた事実である。

スポンサーリンク

2017年7月13日木曜日

2017/7/13

スポンサーリンク

あついあついあついあついあつい

こんなにあついとアイスが食べたくなるけどカロリーが恐ろしい。
個人的にはスーパーカップがお気に入りです。

コーヒーを飲みながら食べるとなかなかうまいのでありますが、いかんせんコーヒーを飲むと畢竟眠れなくなる。
デカフェなら大丈夫ですが、日出ずる国に日本にはデカフェという選択肢があまりないのが辛いところであります。
君は純喫茶でデカフェの珈琲をみたことがあるだろうか?
ちなみにスタバだとデカフェで出してくれる、どこのお店でもそうなのかといわれると保証はできないが、少なくともデカフェという言葉は通用するようだ。
しかし、紅茶だと眠れなくなることなどない。カフェインの量のせいかわからん。
最近巷ではカフェイン中毒がはやっているらしい。これはエナジードリンクの流行が関係あるらしい。翼をあたえる某、レッドブルとかなんかよくわからないCMの雷神とか、モンスターエナジーとか色々あるようだ。
わたしのような年齢の人間からいうとエナジードリンクといえばやはりリポDである。昔はよく飲んだものである。
とりとめがなくなったが、珈琲という漢字はなんとなく好きだ、欧陽菲菲を思い起こさせるからだろうか。

スポンサーリンク

2017年7月12日水曜日

2017/7/12

スポンサーリンク

そういえば、iOSのアプリってSafariのパスワード自動入力機能がつかえないから不便です。

わざわざ、設定ー>Safariー>パスワードからコピペしないといけない。面倒で結局アプリではなくWebで使ってしまうのです。
パスワードの自動入力がSafariのみならずアプリにも適応できれば便利だと思うべな。

スポンサーリンク

2017年7月11日火曜日

はてなのレイアウト変更がめんどくさい件について

スポンサーリンク

はてなブックマークでは3つのレイアウトが選択できる。

  1. タイルレイアウト
  2. リストレイアウト
  3. リストレイアウト(概要文無し)

でも不便なんです。

わたしのお気に入りは、3番のリストレイアウト(概要文無し)です。例えば、
1. http://b.hatena.ne.jp/hotentry に移動
2. 右上のリストレイアウト(概要文無し)をクリック
3. リスト表示になる
4. 下にスクロール
5. 過去の人気エントリーをクリック
6. レイアウトがタイルに戻る
7. 悲しい

リストレイアウト(概要文無し)に一度変更した後に、過去の人気エントリーや別のカテゴリなどをクリックするともれなくレイアウトがタイルレイアウトになってしまう。その都度、リストレイアウト(概要文無し)をクリックしないとリストにならない。

リスト好きとしては辛くてしょうがない。

スポンサーリンク

2017年7月10日月曜日

2017/7/10

スポンサーリンク

ねむい。

やはりシェイバーの刃を洗うと切れ味が復活した。
なかなかのソリ味である。
夜になっても髭が伸びない。

室内の雨がかなり溜まってきた。そろそろ廃棄しなければいけない。

ねむい。

会社というのはあたりまえであるが利益を追求する場所である。
まずそこがわかってないと仕事の目的を履き違える。
会社は自己表現の場ではない。

スポンサーリンク

2017年7月9日日曜日

2017/7/9

スポンサーリンク

ハンガー

そういえばブラウンのシェイバーは洗浄システムがあったことを思い出した。でも高いっすよね。なので、刃に洗剤を書けて動作させながら水をかけてあらってあげました。結構ボロボロ髭のカスがでてきた。効果ありそう。その後、無水エタノールを振りかけて乾燥中である。
やばーい。

ねむい。

スポンサーリンク

2017年7月8日土曜日

2017/7/8

スポンサーリンク

梅雨はまだあけないのでしょうか?
部屋の中に雨が降る。

七夕に晴れるのは珍しい。
明日は満月のもよう。最近地震が多いのが気になる。

水害を防ぐ方法はなにかないものか。

キーワード:夜行さん

ノミバエ怖すぎワロタ。

ひげ剃りの刃が臭いから無水エタノールで処理した。
髭が発酵している。しかし、あの刃はすぐ切れ味が悪くなるのでなにかしら構造的な問題があると思われる。
電気カミソリではなく高価なカミソリを研いで使うほうが安上がりかもわからんね。

スポンサーリンク

2017年7月6日木曜日

2017/7/6

スポンサーリンク

明日は七夕だる。
東京の埠頭でヒアリがみつかったらしい。

latexのincludeはネストできないけどinputはできるらしい。
includeとinputの違いは、
includeは改ページ後に指定されたtexを追加するらしい。
inputはそのまま追加するらしい。

latexは奥が深い。

スポンサーリンク

2017年7月5日水曜日

2017/7/5

スポンサーリンク

今日は蒸し暑い日だった。
九州は大雨らしい。

sqlite3_openはパスをUTF8で受けてるよ。
sqlite3_open16はパスをUTF16で受けてるよ。
const char*だからってMBCS渡しちゃならないぜ。
日本語入ってたらエラーになるじゃん。

キーワード:アカントアメーバ

壁に耳あり障子にヒアリ

スポンサーリンク

2017年7月4日火曜日

2017/7/4

スポンサーリンク

なんだよまだ書類こないよ。
ペーパーレス社会を目指すというスローガンは何処いった。

今日は北朝鮮がミサイルを撃ちました。ICBMのようです。
脅威となりつつあります。情勢を注視する必要があります。
しかし、こんなにしょっちゅうぶぱなっしてたら弾切れになるんじゃ。

そして台風がやってきました。
風雨がはげしくなりつつあります。

キーワード:ここは御国を何百理

そういえば最近短期記憶がやばいわ。

スポンサーリンク

2017年7月1日土曜日

2017/7/1

スポンサーリンク

七月最初の日。
暑い。

今日は勉強をした。
こんなに生きているのに知らないことってあるもんですね。
生涯これ勉強であります。

しかし、暑い。

遠くから花火の音が聞こえる。
夏の気配が近づいて来た。
今年もすでに半分が過ぎた。

Appleの電源ケーブルはなぜにこんなに剥けるのか。
iPhoneのケーブルもそうですが、剥け始めるとそこいらじゅうから剥けてきます。これはまた買わないといけないんですかね。結構高いんですよ。

スポンサーリンク

2017年6月30日金曜日

2017/6/30

スポンサーリンク

6月最後の日。
書類が来た。

久しぶりに富士そばを食べた。いつもの味であった。われながバカのひとつ覚えで17年間立ちそばといえば富士そばであるが、他の立ちそばを開拓してもいいようなきがするが、ついつい富士そばにいってしまいまうす。立ちそばと言っても座って食べていますが。そういえば、しぶそばでカレーセット食べたらなぜか下痢ったのを思い出した。しぶそばといえばあのつばよけの透明なやつが嫌いである。だってつばがついているじゃないですか。つばが可視化されてきちゃない感じがするんですよ。

今日は朝は雨だった。夕方は曇だった。

キーワード:クドア・セプテンプンクタータ

スポンサーリンク

2017年6月29日木曜日

2017/6/29

スポンサーリンク

トンネルの天井まで水が吹き上がったって。塀
トンネル大丈夫なんかしら。

BAKEのパクチー風味というお菓子をスーパーでみた。
思わず三度見しちゃった。
バケというのは焼きチョコのお菓子らしいがパクチーってってチョコにあうのか?まぁチョコミントというジャンルがあるぐらいだから合うのか?なんでもパクチーいれればいいって思ってない?
http://www.morinaga.co.jp/bake/

なんだよ書類こないじゃん

キーワード:メンタルタイムトラベル

スポンサーリンク

2017年6月28日水曜日

2017/6/28

スポンサーリンク

水曜日
ダニが歩いているのを見ただに。
ダニーボーイ。
今日は夕方から晴れてきた。

アイデアを出すにはインプットが必要である。これがわかってない人がおおいように思う。アイデアは無から生まれるわけではなく頭のなかに種があってそれがなにかの問題に直面したときに芽を出すようなイメージである。この種を作るにはやはり知識のインプットが必要だろうとおもふ。

まだアレが届かない。

Google Newsデザインが変わった。

スポンサーリンク

2017年6月27日火曜日

2017/06/27

スポンサーリンク

ウィニーはちっさくて食べやすい。二袋でお得感がある。シャウエッセンは美味しいけど胃に持たれる感が。
リンガーハットのカップ麺があったので購入。卵を落として食べた。

今日は一日くもりであった。
リーマンショックのことを調べている。
1998年からアメリカの住宅価格は上がり始めたらしい。
サブプライムローンというローンがあって、これはサブライム層を対象としたローンで、一定期間は固定の低金利であるがその期間がすぎると急激に金利があがるというローンである。しかし、住宅価格があがり続けている状況であれば金利があがるまえに家をうってしまえばよい。そしてここがよくわからないところであるがサブプライムローンを証券化してその証券を銀行は売りさばいていたらしい。
もちろん住宅価格が永遠にあがりつづけるわけもなく2006年頃から価格はさがりはじめた。その上金利が上昇し、債務不履行が急速に増加した。その結果貸し付けた銀行はお金がもどってこない、差し押さえても住宅価格は下がってるので損害が発生する。もちろんサブプライムローン証券も値下がりを起こし、所有者に大損害が発生した。
おおよそこんなストーリである。

ケレケレ

スポンサーリンク

2017年6月11日日曜日

Raspberry PiにJupyterをインストールする

スポンサーリンク

Raspberry PiにJupyterをインストールする

概要

apt-get でpipをインストールしてpipを最新版に更新するとややこしいことに/usr/local/binに更新されたpipがインストールされる。

方法


$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade
$ sudo apt-get install python3 python3-dev build-essential python-pip
$ sudo pip3 install --upgrade pip
$ sudo /usr/local/bin/pip3 install jupyter

これでjupyterをインストールできる。

スポンサーリンク

2017年4月19日水曜日

boostでjson : property_treeの使い方

スポンサーリンク

boostでjson : property_treeの使い方

jsonの読み込み

#include <boost/property_tree/ptree.hpp>
#include <boost/property_tree/json_parser.hpp>

int main()
{
    using namespace boost::property_tree;

    ptree pt;
    read_json("/hoge/data.json", pt);

    return 0;
}

配列へのアクセス

{
    "array":[
        1,
        2,
        3,
        4
    ]
}

配列の要素はget_childにパスを指定して取得。
各要素はptreeとして取得される。
ptreeのsecondに要素が格納されている。

#include <boost/property_tree/ptree.hpp>
#include <boost/property_tree/json_parser.hpp>

int main()
{
    using namespace boost::property_tree;

    ptree pt;
    read_json("/hoge/data.json", pt);

    for (auto elem : pt.get_child("array")) {
        std::cout << elem.second.data() << std::endl;
    }

/*
出力
1
2
3
4
*/

    return 0;
}
スポンサーリンク

2017年4月14日金曜日

boost splitで連続する区切り文字を1文字として扱う方法

スポンサーリンク

boost splitで連続する区切り文字を1文字として扱う方法

boost::token_compress_on
を第四引数に指定してあげればよい。

#include <vector>
#include <string>
#include <boost/algorithm/string.hpp>

int main()
{
    std::vector<std::string> v;
    boost::algorithm::split(v, "hoge,,,,gero", boost::is_any_of(","), boost::token_compress_on);
    // v[0]: hoge
    // v[1]: gero
    return 0;
}
スポンサーリンク

2017年4月9日日曜日

GoでPdfを生成する方法 その2

スポンサーリンク

GoでPdfを生成する方法 その2

gofpdfはunicodeに対応していないらしい。
gopdfはunicode対応しており日本語もあつかえる。

gopdfをインストール

インストール方法

$ go get -u github.com/signintech/gopdf

使用方法

package main

import (
    "github.com/signintech/gopdf"
    "log"
)

func main() {
    pdf := gopdf.GoPdf{}
    pdf.Start(gopdf.Config{PageSize: gopdf.Rect{W: 595.28, H: 841.89}})
    pdf.AddPage()
    err := pdf.AddTTFFont("Osaka", "Osaka.ttf")
    if err != nil {
        log.Print(err.Error())
        return
    }

    err = pdf.SetFont("Osaka", "", 14)
    if err != nil {
        log.Print(err.Error())
        return
    }
    pdf.Cell(nil, "おはよう")
    pdf.WritePdf("hello.pdf")
}

実行方法

$ go build pdf.go
$ ./pdf
スポンサーリンク

GoでPdfを生成する方法

スポンサーリンク

GoでPdfを生成する方法

gofpdfをインストール

gofpdf: https://github.com/jung-kurt/gofpdf

インストール方法

$ go get github.com/jung-kurt/gofpdf

使用方法

package main

import (
    "github.com/jung-kurt/gofpdf"
)

func main() {
    pdf := gofpdf.New("P", "mm", "A4", "")
    pdf.AddPage()
    pdf.MoveTo(20, 20)
    pdf.LineTo(170, 20)
    pdf.ClosePath()
    pdf.SetLineWidth(1)
    pdf.DrawPath("D")
    pdf.SetFont("Arial", "B", 16)
    pdf.Text(40, 50, "Hello, world")
    pdf.OutputFileAndClose("hello.pdf")
}

実行方法

$ go build pdf.go
$ ./pdf


hello.pdf
が生成される。

具体的なコードのサンプルは
https://github.com/jung-kurt/gofpdf/blob/master/fpdf_test.go
にある。

スポンサーリンク