ワテのブログ

The fundamental things apply As time goes by.

2014年10月21日火曜日

[話題] 虫はLEDがお好き?

スポンサーリンク

Who Loves LED Lights? The Nobel Committee – And Flying Insects | Tech | Australian Popular Science
によると、虫たちはナトリウムランプの街灯よりLEDの街灯にあつまりやすいらしい。

虫は青色の光によく集まる習性があるらしい。

白色のLEDは青色LEDの光とその補色である黄色の光との組み合わせである。

虫は、我々には白く見える光の中の青色を感じることができるらしい。

研究者がナトリウムランプとLED照明で比較実験を行ったところLEDの方が48%ほど多く虫が集まってきたらしい。

LEDは街灯の多い 市街地に虫を呼び込むことになり、生態系を乱したり病気を持ち込んだり有害な虫が広がるかもしれない。

研究者は、電気屋さんとの協力が生態系への影響を最小にするために必要であると考えている。

虫だけに無視できない話ですねw

ちなみにこの話題、ナトリウムランプとの比較なのでその点注意です。日本では街灯は蛍光灯が多いですが、海外だとナトリウムランプのが多い国もあります。ナトリウムランプからLEDにかえると虫があつまりやすいということで、日本のように蛍光灯からLEDにかえるとどうなるかはわからないですね。LEDと蛍光灯だとLEDの方が虫が寄り付きにくいというはなしもあるようですがどうなんでしょうか?

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿